MENU  CLOSE 

出産内祝いにカタログギフト/出産内祝いマナーについて

決済方法サイトマップカートの中身を確認
内祝いカタログギフト
内祝いカタログギフトお支払い方法 内祝いカタログギフトお支払い方法
お問い合わせ
HOME トップページ FAX・メール注文 配送 会社概要 問い合わせ 相互リンク

トップページ > 出産内祝いの贈り方

出産内祝いの贈り方

出産内祝いの贈り方

出産祝いのお返しを「内祝い」として贈ります。出産内祝いは、もともとは身内や出産でお世話になった方への出産の報告でした。現在のようにお祝いを頂いたかどうかに関係ありませんでした。しかし最近では、出産祝いを下さった方へのお返しとして出産内祝いを贈るようになっています。

内祝いを贈る時期
出産内祝いを送る時期は生後1ヵ月のお宮参りの頃までと言われますが、ママさんの体調が一番大事です。
初めての出産では、なにかと忙しいですので、生後2ヶ月ぐらいまでなら伸ばしてもOKです。
内祝いの金額の目安
いただいたお祝いの1/3〜半額を目安に、品物を送ります。中には高額の品を贈ってくださる方もいます。その場合は、無理に半返しにこだわる必要はなく、無理のない範囲で贈れば大丈夫です。気持ちを伝える事の方が大切です。

出産内祝いを贈る手順

1.妊娠中に内祝いの品の候補を選ぶ
出産後は、赤ちゃんの世話で忙しく、内祝いの品をじっくり選ぶ時間もありません。なるべく出産前の時間のある時に選んでおきましょう。
2.お祝いをいただいたら・・・
宅配便などでお祝いをいただいた時には、まず、すぐにお礼を伝えるのが礼儀です。目上の方などには手紙が望ましいですが、余裕がなければ電話でも構いません。最近の若い方はメールやラインが当たり前となっていますが、やはりお礼はきちんと電話で伝えましょう。
3.贈る相手をリストアップする
出産後1ヶ月を目安に、お祝いをいただいた方々をリストアップします。内祝いの品は、基本的に半返しです。お祝いを品物でいただいた場合は、品物の値段を調べることも必要です。高額の品物をいただいた場合は、相応の品物を贈らなければなりません。リストアップする際には、相手のお名前だけでなく、住所、いただいた金額を表にまとめておけば、間違いがなく、効率よく贈れます。
4.内祝いの品物選び
出産祝いをいただいてから、品物を探していては大変です。出産前にあらかじめ贈る品を考えておきましょう。出産内祝いの品として人気なものに『名入りギフト』があります。赤ちゃんのお名前をカステラやお菓子、うどんなどの箱にプリントした商品です。これらの品は、インパクトがあり名前を覚えてもらえやすいといった利点がありますが、もらう側とすると名前が入っているだけに箱などを捨てづらく困ってしまうなんてことも・・・。あまり気を使わせたくない相手であれば、無難にカタログギフトにして、名前入りのメッセージカードなどをプレゼントするのもよいのでは?
5.品物の贈り方
内祝いですので、きちんと包装とのし掛けをして贈りましょう。のし紙は、紅白の蝶結びののし紙をかけます。(何度繰り返してもよいお祝い事は蝶結びです。)のしの表書きは「内祝」とし、子供の名前で贈ります。名前が読めないケースもありますので、ふりがなを付けます。

出産内祝い Q&A

実家から出産祝いをもらいました。お返しは必要でしょうか?

相手が両親であっても「内祝い」は贈ります。両親にとっては孫の誕生になるので、名入れの商品や名前を入れたメッセージカードが喜ばれます。

生まれてから3か月以上たってからお祝いをいただきました。この場合、お返しは?

もちろんお返しします。出産内祝いは基本的に産後1ヶ月ですが、それ以上を過ぎていただいた場合も、感謝の気持ちを伝えてきちんとお返ししましょう。

連名でお祝いをいただいた場合は?

高額のお祝いをいただいた場合(1人5千円以上)は、一人一人お返しをした方がよいでしょう。会社の同僚などから連名でいただき一人あたりの額が少額の場合は、皆で食べられるお菓子の詰合せを贈るくらいで構いません。

出産内祝いののし紙

のし紙は購入時にお選びいただきますと、無料でお付けいたします。赤ちゃんのお名前のお披露目ということで、表書きは赤ちゃんのお名前で贈るのが一般的です。

出産内祝い 水引き 蝶結び
表書き 出産内祝、内祝
名前 子供の名前、ふりがなも付ける

出産内祝いの挨拶状

あなたのお気持ちをお伝えするご挨拶状を無料にてご用意しています。 お品だけでは味気なく、少々不躾な感じがします。出産内祝い用のご挨拶状をご用意しています。

出産内祝いの挨拶状

出産内祝い用のご挨拶状 文面

この度は出産のお祝いをいただき
誠にありがとうございました。
おかげさまで母子ともに元気に過ごしております。
ささやかではこざいますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きます。
簡単ではございますが、
まずはお礼かたがた ごあいさつ申し上げます。

出産内祝用の挨拶状 拡大


即日発送について
送料について
メッセージカード ラッピング のし

お買い物情報
ページトップへ