MENU  CLOSE 

快気祝いにカタログギフト/贈り方とマナー

決済方法サイトマップカートの中身を確認
内祝いカタログギフト
内祝いカタログギフトお支払い方法 内祝いカタログギフトお支払い方法
お問い合わせ
HOME トップページ FAX・メール注文 配送 会社概要 問い合わせ 相互リンク

トップページ > 快気祝いの贈り方

快気祝いの贈り方

快気祝いの贈り方

退院・床上げした時、または社会復帰した時に、お見舞いをいただいた方や病気中にお世話になった方へ、報告を兼ねてお返しするのが快気祝いです。主に全快された方がお返しするのが「快気祝い」です。「快気内祝」は、退院をしたとき、床上げしたときにとりあえずお見舞いのお返し・お礼という意味が含まれます。

快気祝いを贈る時期
退院や床上げ後、10日ぐらいです。
病気が長引いた場合には、お返しはあせらず完治してから贈りましょう。
快気祝いの金額の目安
金額的には、お見舞いの金額の3分の1から半額程度が一般的です。
どんなものを贈ればいいの?
快気祝いは、「きれいさっぱり治った」「病気が残らない」という意味から、使ったり食べたりして残らない物や洗い流す物がいいです。石鹸・洗剤・入浴剤や、お菓子・お茶・かつお節・海苔・砂糖などの食品類です。品に迷うなら、先様に欲しい物を選んでもらうカタログギフトが喜ばれます。

快気祝い Q&A

お見舞いをいただいたが亡くなってしまった場合、お返しはした方がいいですか?

亡くなってしまった場合は、忌明け後に「御礼」として贈ります。もしくは葬儀の際、香典をいただいた場合は、お見舞いの分も合わせて香典返しを贈ればよいでしょう。当然ながら、のしや水引きは快気祝いとは異なり、弔事用になります。

病気は完治していませんが退院しました。やはり快気祝いを贈った方がよいのでしょうか?

快気祝いは病気が全快してからでも構いません。退院後自宅療養ののちよくなってから贈ればよいでしょう。ただし、療養が長期になる場合、退院時にお見舞いのお返しを贈るケースもあります。その場合はの表書きは「謝御見舞」か「内祝」とします。(※快気祝いは、基本的に病気が全快したときです。)

快気祝いののし紙

のし紙は購入時にお選びいただきますと、無料でお付けいたします。

快気祝い 水引き 結び切り
表書き 快気祝(全快時)
内祝、謝御見舞(退院時快方にむかっている段階)
名前 本人の名前

快気祝いの挨拶状

あなたのお気持ちをお伝えするご挨拶状を無料にてご用意しています。 お品だけでは味気なく、少々不躾な感じがします。快気祝い用のご挨拶状をご用意しています。

快気祝いの挨拶状

快気内祝い(快方文)用のご挨拶状 文面
(回復に向かっている方向き)

この度は心温まるお見舞いをいただき 誠にありがとうございました。
ご心配をおかけ致しましたが、お陰様で 快方に向かっております。
ささやかではこざいますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きます。 ご笑納頂ければ幸いです。
簡単ではございますが、 まずはお礼かたがた ごあいさつ申し上げます。

快気内祝(快方文)用の挨拶状 拡大

快気祝いの挨拶状

快気祝(全快文)用のご挨拶状 文面
(全快した方向け)

この度は心温まるお見舞いをいただき 誠にありがとうございました。
大変ご心配をおかけしましたが、 おかげさまですっかり全快いたしました。
ささやかではこざいますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きます。 ご笑納頂ければ幸いです。
簡単ではございますが、 まずはお礼かたがた ごあいさつ申し上げます。

快気祝(全快文)用の挨拶状 拡大


即日発送について
送料について
メッセージカード ラッピング のし

お買い物情報
ページトップへ