MENU  CLOSE 

カタログギフト通販【ハッピークローバー】/初節句の内祝い

決済方法サイトマップカートの中身を確認
内祝いカタログギフト
内祝いカタログギフトお支払い方法 内祝いカタログギフトお支払い方法
お問い合わせ
HOME トップページ FAX・メール注文 配送 会社概要 問い合わせ 相互リンク

トップページ > 初節句の内祝い

初節句

赤ちゃんが始めて迎える節句が初節句。無病息災と健やかな成長を祈り、身近な人たちで温かく祝いましょう。長男・長女ばかりではなく、下の子も平等に。

女の子は桃の節句。男の子は端午の節句


初節句とは、赤ちゃんが産まれて始めて迎える節句のこと。女の子は三月三日の桃の節句で、ひな祭りとも呼びます。男の子は五月五日の端午の節句で、こどもの日と重なります。生まれて一・二ヶ月で初節句を迎える場合には無理をせず、翌年まで繰り返して祝うのが普通です。

飾りは双方の実家が分担して贈る場合が多い


雛人形や武者人形などは、母方の実家から贈るというならわしがありますが、、今では両親の実家が分担して贈るケースもあります。
なお、節句人形を贈る場合には、初節句の遅くとも一ヶ月前くらいには届くように贈りましょう。

ひな人形、武者飾り、鯉のぼり...初節句の祝い方


桃の節句は、女の子の美しい成長と幸せを願うお祝いです。ひな人形や桃の花を飾り、ひなあられ、菱餅、白酒などを供えます。また桃の節句のごちそうは、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物が定番になっています。
端午の節句は男の子のお祝いなので、弁慶や牛若丸など勇壮な武者人形や鯉のぼりを飾ります。ちまきや柏餅を供えますが、桃の節句のように定番のごちそうはありません。内輪でお祝いするときはお寿司などを用意するとよいでしょう。

喜ばれるお祝い返し、カタログギフト 20%割引

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品に、のし包装あいさつ状がセットされているので、マナー失敗しない。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は120円/冊(着日・時間指定不可)または525円(着日・時間指定可)で指定できます。
お礼・内祝い用のご挨拶状
あなたのお気持ちをお伝えするご挨拶状を無料にてご用意しています。
用途に合ったご挨拶状をカタログギフトにお付けします。

お礼・内祝いの挨拶状

お礼・内祝いのご挨拶状 文面

この度は誠に結構なお心づかいをいただきまして、
本当にありがとうございました。
ささやかではございますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きます。ご笑納頂ければ幸いです。
簡単ではございますが、まずはお礼かたがた ごあいさつ申し上げます。

お礼・内祝いの挨拶状 拡大

お礼(一般)の挨拶状

お礼(一般)のご挨拶状 文面

時下ますますご健勝のことと お喜び申し上げます。
平素は格別のご高配にあずかり、 心より感謝いたします。
ささやかではこざいますが、お礼のしるしに心ばかりの品を、
お贈りさせて頂きます。 ご笑納頂ければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

お礼(ビジネス)の挨拶状 拡大


即日発送について
送料について
メッセージカード ラッピング のし

お買い物情報
ページトップへ